2131026 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

黄金比肉だんご


はなまるマーケットより

◎●◎ 黄金比肉だんご ◎●◎ 3月7日の日記



材料24個分


豚ひき肉・・・・・・210g
鶏モモひき肉・・・・90g
長ネギみじん切り・・30g
溶き卵・・・・・・・1/2個
片栗粉・・・・・・・大1
酒・・・・・・・・・大1
塩・・・・・・・・・小1/2強
砂糖・・・・・・・・小1/4
コショウ・・・・・・少々
ショウガ汁・・・・・少々
パン粉・・・・・・・15g
酒(パン粉用)・・・・・・大2

作り方

1)パン粉はあらかじめ酒で湿らせておく。
 材料を混ぜ、とにかくよくこねる!粘りが出るまでよくこねる。

2)24等分にし、手を少し濡らして丸める。両手でキャッチボールをするように肉だんごを投げて余計な空気を抜く。

3)オーブントースターにクッキングシートを敷き、くっつかないように肉だんごを並べて表面がこんがりきつね色になるまで焼く。



ポイント

1)粘りが出るまでよく混ぜましょう。練れば練るほど肉だんごがしっかりし、中の水分が外に出ません。

2)丸める前に大体同じ大きさに分けましょう。そして、手の平で軽く叩きつけると空気が抜け歯ごたえが出ます。

3)料理の前にオーブントースターで火を通しましょう。火を通す事でうまみが中に閉じ込められます。

●冷凍法●
注意:生のまま冷凍すると解凍した時に肉汁が出てしまいます。焼いてから冷凍しましょう!

バットに肉だんごをくっつかないように並べる。
空気を入れないようにラップをし、冷凍庫で凍らせる。
凍ったら冷凍保存バックに移し変える。この時、ストローを使って空気を吸い出し真空パック状態にしましょう!
1度焼いておけば、冷凍庫で約1ヶ月間おいしく保存できます。


© Rakuten Group, Inc.